赤坂デンタルオフィスからのお知らせ

KBCテレビ「サワダデース」に生出演

UPDATE : 2012/09/01

8/14(火曜)10:45〜11:45KBCテレビの人気番組「サワダデース」に理事長案西浩平先生がゲスト出演(生放送)した。
手遅れになる前に!夏こそ大事な虫歯対策というメインテーマで、司会者(沢田幸二,加藤恭子アナウンサー)等からの質問に答えた。
その要旨は以下のとおりであった。

歯ブラシの正しい持ち方を教えて下さい?
解説・・・歯ブラシの握り方はペンを持つときのペングリップをお薦めしています。わしづかみ(パームグリップ)ですと、強い力が加わったり、細かいところが磨きにくいのでペングリップを推奨しています。

実際に模型を使って歯の磨き方を説明してもらえますか?
解説・・・ブラッシングの大きな目的は虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を取り除くことにありますので、歯や歯周組織が損傷しないようにていねいに効率よくやってもらう必要があります。磨き残しを防止するため磨く順番をきめてやったほうが良いと思います。例えば、上の歯の外側→・・・・といった感じで。
ペングリップで脇を締め、毛先を歯面に直角にあて、毛先が曲がらない程度の軽い力で数o程度小刻み動かし、1ヵ所でだいだい10〜20回位行います。それを少しずつずらして全部磨きますが、内側は歯面に直角というのは難しいので、45度程度に傾けて良いと思います。また、前歯の裏側は歯ブラシを縦にして、つま先を歯と歯ぐきの境に置いて磨くようにしましょう!あと歯並びが悪いところも同様です。磨き残しやすい奥歯の奥もつま先で磨きましょう。
もちろん、歯ブラシでは歯と歯の間の汚れをとるのは難しいので、歯間ブラシやデンタルフロスを使いましょう!ただ、歯間ブラシは症例によって使用法が異なるので、歯医者で指導を受けることをお薦めします。

1回に使う歯磨き粉の適量は?
解説・・・基本的に歯磨きの主役は歯ブラシで、歯磨剤は補助的なものとお考え下さい。たくさん使い過ぎるとハッカの成分で長く磨けなかったり、磨いたつもりになってしまうので、ヘッドの1/2から1/4が適量でしょう。

どれぐらい毛先が開いたら交換時期?
解説・・・ヘッドを裏から見て毛先が見えたら交換しましょう。毛先が開いたということは、毛が弾力を失った証拠なので、歯肉を損傷したり、隅々に磨き残しがでたりしてきます。そもそも歯ブラシメーカーは、1日3回5分程度適度な力で歯磨きをした場合、4週間持つように作っているようなので、1ヵ月というのも一つの目安かもしれません。

親が子供に口うつしすることが虫歯になる原因?
解説・・・理論上は本当です。生まれたばかりの赤ちゃんからは虫歯原因菌(ミュータンスレンサ球菌)は検出されませんが、歯が生えるとお母さんから虫歯菌がうつって、3〜4歳位までに定着します。従って、4歳までは口移しだけでなく、食器の共用を避ける、砂糖を与えないなどが求められます。そして、それまでにお母さんの口腔内環境を改善(治療等)し、細菌数を減少させておくことが肝要です。

恋人どおしのキスによって、むし歯のある人からむし歯のない人にうつりますか?
解説・・・それはないと思います。虫歯菌は常在菌なので、成人の場合、他人の常在菌はなかなか割り込めないことになっているからです。

うちの主人はちょっとしか歯磨きしないのに何故虫歯にならないの?
解説・・・虫歯は、微生物,糖分,歯質,とその時間の要素が重なってできると言われています。従って、こちらのご主人の場合は、@虫歯菌の数が少ない。A砂糖や炭水化物の摂取量が少ない。B唾液量がいっぱい出ている。それと、食後すぐに短時間で効果的にブラッシングを行っているかもしれません。