赤坂デンタルオフィスからのお知らせ

口臭を気にしたことありますか? 藤田 克枝

UPDATE : 2011/08/02


藤田 克枝

他人のお口の臭いが気になったことはありませんか。
口臭の原因が食事の内容(にんにくを食べたとか)胃が悪いから思っている方は多いと思いますがもちろんこのような原因で口臭が強くなることもありますが、本当の原因は歯周病やお口の汚れが原因です。

歯周病になると歯周病原因菌が硫化水素やメチルメルカプタン、ジメチルサルファイドなど細菌がタンパク質からガスを作って口臭を発生します。歯周病の人は歯周病原菌と戦った白血球やリンパ球や死滅した細菌などはタンパク質によってできており口臭の原料となるアミノ酸が増えています。もし、家族に口臭が強いといわれたら歯周病を疑い歯科を受診しましょう。

口臭を予防するには
お口を清潔にすることが大事です。そのためご家庭でのホームケアと歯科医院で行うプロフェショナルケアを両立することが重要になります。
ホームケア 歯磨き、フロスや歯間ブラシを使い歯と歯の間を良く磨く 洗口剤(うがい薬の使用)舌クリーナで舌の汚れをとる

自分でできる口臭チエック
歯磨きうがいをしてない状態でコップに息を吐く。すぐふたをして少ししてから空気をすいコップの臭いを嗅いでみてください。

プロフェショナルケア
歯石の除去 歯のクリーニング(PMTC)歯間のクリーニング
唾液をたくさんだす
かめばかむほど食事がおいしくなることを知っていると思います。もちろん食物が粉砕されておいしい成分が溶出してくるからですが、それを溶かす唾液が噛むほどにでてくることも大切な要因です。
口腔乾燥症(ドライマウス)になるとお口の細菌が繁殖しやすくなり、虫歯や歯周病にかかりやすくなり、口臭がしたりします。キシリトールのガムを噛む、糖分のない水分をとることも大事です。
一般に飲まれているハーブティーのなかにも抗菌作用や粘膜保護作用により口臭予防効果があるものや歯周病予防効果がきていできるものもあります。

ペパーミント 口臭予防 お口をサッパリさせたいときにおすすめです。殺菌作用による口臭予防効果も。
ラベンダー 口臭予防 心身のリラックスに役立ち、口臭を緩和する効果があります。
タイム 口臭予防 殺菌による口臭予防効果が期待できます。
クローブ 口臭予防 強い殺菌消毒作用で口臭予防にとても効果があります。
歯痛 歯痛や歯肉炎の痛みには、濃いめにお茶を出してしばらく口に含んでおくと
歯肉炎 症状が緩和されます(鎮痛・鎮静作用)。
ローズ 歯肉炎 抗炎作用により、歯肉炎や口内炎の症状を緩和する効果があります。
口内炎 女性ホルモンのはたらきを良くする効果もあるのでデート前にもおすすめ。
ローズマリー 歯肉炎 血液循環の促進、血管壁強化作用で、歯肉炎や歯肉からの出血に効果的です。
歯肉からの出血
マリーゴールド 歯肉炎 消化作用や粘膜保護作用があるのでお口の粘膜の炎症に効果的です。
セージ 歯肉炎 歯肉炎や口内炎などのお口の粘膜の炎症を緩和する効果があります。
口内炎 のどが痛いときにもおすすめです。

唾液の減少には精神的ストレスやホルモンの変動、体調不良や病気服用約の副作用口呼吸などの原因があります。気になる症状が続くときは早めにご相談ください。

藤田 克枝