赤坂デンタルオフィスからのお知らせ

お口の癌簡単セルフチェックしてみよう 三輪 佳愛

UPDATE : 2020/03/23


みなさまこんにちは!
春寒も緩み始め一雨ごとに暖かさが増してくるこの頃ですね。

突然ですが、みなさまは以前話題になった、女優さんの舌癌の話をご存知でしょうか?
舌癌とは、お口の中にできる癌(口腔癌)。口腔癌には、『舌癌』『歯肉癌』『口底癌』『頬粘膜癌』などがあります。口腔癌は、他の口内炎などとよく似ているため、気づきにくいものです。口腔癌に限らず、病気は早期発見が大切になってきます。

そこで、今回は口腔癌のセルフチェックについてご紹介します。
<注意>
*セルフチェックにて当てはまるものがあっても、癌の確定診断ではありません。ご参考までにお考え下さい。
*本チェックは口腔外科学会のガイドラインを元に制作しております。
*不安や気になることがあれば、是非受診してください。

それでは始めましょう。
<やり方>
1. 鏡を使って、なるべく明るいところで行なってください。
2. 手を綺麗に洗ってから行います。
3. 入れ歯は外してください。
4. 触りながら確認して見てください。

<チェック項目>
1. 口の中に硬いしこりがある
2. 口の中や唇に痺れがある
3. 口が腫れて入れ歯が合わない
4. 口の中に白い斑点や赤い斑点がある
5. 顎の下や首の脇に腫れがある
6. 飲食物を飲み込みにくい
7. 治りにくい口内炎がある
8. 口の中で自然に出血する場所がある
9. ただれているところがある
10.短期間で大きさが変わっているところがある

いかがでしたでしょうか?
何かお口の中で気になることはありませんでしたか?

今回口腔癌のセルフチェックについてお話しさせていただきましたが、口腔癌以外にも、お口の中で少しでも気になることがあればお気軽にご来院ください。お話しを伺うことで少しでも不安の解消になれば幸いです。